宮川産婦人科[葛飾区東四つ木の女医 婦人科・産婦人科]

更年期・老年期障害のご相談

女性のからだはエストロゲンと共に変化します。

女性のからだは、更年期になるとエストロゲンの分泌が急激に低下し、50歳前後で閉経を迎えます。

閉経をはさんだ更年期に起こる心身のさまざまな不調が更年期障害です。

更年期障害の症状

更年期障害の症状更年期にはさまざまな症状が起こることがあります。また、その症状の出方も全身に出るものが多く、自覚症状が中心となります。

その症状は本人にしかわからず、しかも、病名がつくわけではないために周囲からの理解が得られず、ただ辛い状態を抱えている方が多いことも事実です。

更年期による女性ホルモンの減少から起るため、もちろん月経不順や月経異常などもありますが、ほかにはほてり、のぼせ、逆に冷えなどもあれば、頭痛やめまい、耳鳴り、といった体の症状から、不安感やイライラ、憂鬱感の増幅、不眠といった精神的な症状が現れる方もいます。

あなたの更年期度をチェックしましょう

更年期障害の治療

HRT(ホルモン補充療法)

低下したエストロゲンを補う治療法です。のぼせ、ほてり、発汗、手足の冷えなどの症状はもとより、気分の変調や関節痛など更年期以降のさまざまな症状を改善します。

漢方治療

個人の体質や強く現れている症状に応じた漢方を処方しています。心身のバランスを調え、めまい、イライラなどさまざまな不定愁訴に有効です。

対症療法

他の方法で改善が不十分な場合に精神安定薬、抗うつ薬、睡眠薬などの投薬による対症療法をあわせて行います。

骨粗しょう症

閉経して女性ホルモンが低下すると、骨粗しょう症が発生します。
閉経前後から骨密度検査を受けましょう。

ご希望の方は受付で申し出てください。すぐに検査をして、結果をお話いたします。

排尿障害

お小水が近かったり、尿失禁の方。膀胱炎や過活動性膀胱かもしれません。

葛飾区 婦人科 産科 宮川産婦人科

東京都葛飾区東四つ木4-49-10
(※グリーンマートの並び)
電話:03-3694-1020